人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*ポキ丼*
*ポキ丼*_a0086098_21213100.jpg

妊婦検診の時、たまーに待たされるので、暇つぶしにと持っていったこの本。
一時期狂ったように眺めてたなー。久しぶりにパラパラっとめっくって目に止まったもの。
これ。うまそー。食べたい。。。。
そう思い本日の夕食で食べたこれ。『ポキ丼』

*ポキ丼*_a0086098_2152599.jpg

ポキ丼?漬け丼なんじゃないの?でも本にはそう書いてある。
調べてみると~。ポキとは、ハワイの言葉でブツ切りにするという意味で、
マグロなどシーフードをブツ切りにして「漬け(づけ)」にした物。
とのこと。ふーん。お勉強になりました。

そして、丁寧に半熟卵の作り方も。
わたしいっつも硬くなっちゃうのよね。
鍋にタマゴと水を入れて火にかけ沸騰後3分。
几帳面にタイマー3分にセット。とろーんとうんまーい半熟卵できました☆

ついでに本のスタイリングもパクッてみました。
本持ってるひと。みてみて。器は違うけどね。中国の遊園地バリのぱくりだよ(笑)

今日は珍しくチベットが早くに帰宅。
ヤツの営業BAGの中から出てきた本。
*ポキ丼*_a0086098_21112412.jpg

Chambres d’enfants パリの子供の部屋。というもの。
何度か本屋さんで立ち読みしたことあるけど図書館で借りてきたというこの本は
ページをめくるとメルヘンそのものだった。

おたくアメリカ雑貨好きでなかったっけ?

これが一番かわいかったから........。

女の子のパパっぷり炸裂です(笑)
by kaoringo1009 | 2007-05-16 21:21 | おうちごはん
<< *パクパクシュガーパン* おいしい☆うれしい♪ >>