カテゴリ:お花( 23 )
Greenpower
a0086098_15415427.jpg

a0086098_15421487.jpg

2ヶ月ぶりのレッスン。
この日を楽しみにしてたんだけど

一昨日から熱を出したリタ。

先生曰く喉にポツポツが出来てて
この場合
突発性湿疹になる子が多いとのことで。
じゃぁこの間のは突発じゃなかったってこと???
突発の場合
機嫌は悪くないはずなのに昨日もずーーっとグズグズ。
代われるるもんなら代わってあげたいくらい。



熱が下がっても後追いがすごくて
リタが眠ったタイミングで
チベットに任せでレッスンへGO→。
許せリタ。

今日はGreenが主役のアレンジ。生命力を回復させ安心感を与える緑。
私の大好きな色。
オアシスにジンジャーの葉を貼って器をつくり
花材を挿していく。

今日の花材超私好み。
特にスモークツリー(モクモクしてるの)もツボ!

約二時間のレッスンの後
家に帰るとこのアレンジをみたリタが拍手をしてくれた。
リタ好みだった?
それとも体調不良だから
癒されたのカナ?



母も気分転換できたよ。
いい子にしててくれてありがとうね。
早く元気になりますように。
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-06-21 16:50 | お花
癒し色
めっちゃほったらかしのガーデン。

それでもキレイに咲いたラベンダー。

わっさわさ。



諦めてたミントも復活してた(笑)

ジャンクな感じのお庭にしたいのだけど
なかなか思うように行きません。


ダダの荒れ果てた庭・・・・。

あとちょっとしたら
「このお花なんていうの?」
なんて聞かれながらリタとお庭いじりできるかな?


その前になんとかせねば!





それにしてもこの紫色。
かなり癒されます。
a0086098_12523261.jpg
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-04-25 12:57 | お花
フラワーセラピー
a0086098_221178.jpg

lessonにいってきました。
今月はフラワーセラピーのお勉強を目的としたアレンジ。
フラワーセラピーとは
好きな花を選んで自分の好きなように活ける。出来上がった作品には
その人の心理状態が反映されているらしくて
それを手がかりに心理療法を行うというもの。
お花の持つ色や形。香りなど五感に働きかけていろんな心理状態に働きかけることも
できたりするらしい。
お花を贈るときも
ついつい自分の好きなお花をプレゼントしがちだけど
だからちょっと元気のない人にはオレンジとか黄色の花を選ぶとか
プレゼントする人の状況でお花を選ぶことも大切なんだって。



こうして出来たわたしのアレンジ。
やっぱり大好きなグリーンが多い。
グリーンの持つイメージは癒しとか中立とか。
ゆっくりとした癒しの時間が欲しいってことかな。



a0086098_22311218.jpg
lessonであまったお花を頂いたので
部屋のあちこちに飾りました。
キッチンにはピンクのガーベラ。トイレには黄色のラナンキュラス。
私のお気に入りのコーナーには落ち着いたオレンジのガーベラを。
それだけでも部屋の空気が違う。

みなさんもお花やさんに行って好きなお花を選んでみては?
その選んだお花がパワーをくれるかも。
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-04-05 22:27 | お花
イースターアレンジ
a0086098_17222130.jpg

a0086098_17224253.jpg

お花のレッスンにいってきました。
今月は春を感じるアレンジ。
厳しい冬から春に移り変わる様子をイメージして
そして鳥の巣のイメージ。
イースターのシンボルの卵。(見えてないけど)そしててんとう虫がポイント♪

今日はお友達の娘ちゃんも一緒に来てて、一学年上のお姉ちゃんにあえて
リタもすっごく楽しそうだった。
やっぱり子供は子供がいいんだなぁ。

こうしてレッスンの間リタを見てもらって集中できる時間をもたせてもらえることに
感謝です。
そして改めてわたしはお花を触るのがすきなんだなぁと思った。
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-03-09 17:40 | お花
バレンタインアレンジ
a0086098_14465850.jpg

今年初のレッスンにいってきました。
今回はバレンタインアレンジ。
そっかぁ。もうすぐですねぇ。・・・・・今年はどうしよう。。。

今回は土台の真ん中を窪ませてをハート型に作ってモスを貼り、
オアシスを入れてハートに活けました。

a0086098_14503432.jpg

ハートに見えるかしらん?

生花をハート型に活けるのはなかなか難しかった!
土台は何でもOKで和紙を張ったりするヒトもいたし自由!

ポイントはモスにランダムにかけたリボンかな。

ちなみにりたさんこの日で7ヶ月になりました。
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-01-27 14:53 | お花
クリスマスリース 2007
a0086098_1594918.jpg

Lesson復活!クリスマスリースを作ってきました☆
久しぶりのLesson。お言葉に甘えてムスメっ子も一緒に参加。
参加と言っても優秀なベビーシッター様に見ていただいちゃったので
久々に自分だけの時間を過ごすことができました☆
お腹にいたときからlessonに参加していたからか終始ご機嫌のRita嬢。
いつか一緒にリースつくろうね♪

ポイントはグルーピング。
同じ種類のものをまとめてグルーガンで留めていく。
そうすることでデザインにリズムかデキルのです。
[PR]
by kaoringo1009 | 2007-11-26 15:21 | お花
Halloween arrange2007
a0086098_2231897.jpg

行きたいけれど復活できないフラワーレッスン。私は四季の中で秋が一番好きなんです。
だから9月・できれば10月には復活したい!と思ってたけど、先日のリタの入院でどうなるかわかんなくてお休みにしちゃったので今日のレッスンもいけませんでした。(涙)
私の好きなハロウィンのアレンジだったのになぁ。と思っていたら、な・なんと先生が私が好きなのを知ってくれててアレンジをプレゼントしてくれました!!!!

うれしすぎです(ToT) しぇんしぇーありがとぅ~。
 
a0086098_2238125.jpg

子供たちがおばけの仮装をして一軒一軒お家をまわって~。
てな感じのハロウィンパーティー。(想像の世界だけど)
それをイメージするお菓子がアレンジされてたり枯葉や木の実・枝を使って秋の雰囲気
満載のアレンジ☆超カワイイ!!!ツボツボです♪
せっかくなのでこのアレンジに会いそうだなーと思って幼なじみ3人から出産祝いに
頂いた「RADIO FLYER」の三輪車と一緒にパチリ。なんだかポストカードにも出来そうな
感じに撮れましたv(^0^)vって自画自賛(笑)
[PR]
by kaoringo1009 | 2007-10-13 22:57 | お花
Ritaの*R
a0086098_1715389.jpg

前々から欲しいなぁと思っていたブリキでできたアルファベット。↑これなんて言うの?
ナチュラル系のお家に飾られてるのをよく雑誌で見るけど。
この度我が家も買ってみました☆Ritaの*R*です♪
我が家はアメリカンなテイスト満載なので置く場所悩みましたぁ(´∀`;)結果・・・・・・
この場所に。

今日は天気が良かったので~。
[PR]
by kaoringo1009 | 2007-10-12 17:33 | お花
Red pepper と千日紅
a0086098_19333855.jpg

お庭から持ってきてぇ~!って外から採ってお料理するはずだったのに
我が家のハーブもトマトも雑草に占領されて、青虫さんに食べられてしまった(ToT)
この暑さで草むしりなんてする気もゼロだしあーあー。ガーデン作りって難しいなー。

唯一生き残ったのが、この赤唐辛子。
天日干にしてBonne Mamanのビンに入れて保存。
しばらく買わなくてもいけそうだー。節約バンザイっ!


ついでにいつの間にかわんさか咲いた千日紅もカットして~。


a0086098_19524696.jpg

a0086098_1953231.jpg


疲れた体にささやかな癒しを。
ローテーブルに飾れるのも今だけだな。
[PR]
by kaoringo1009 | 2007-09-03 19:57 | お花
多肉植物でwelcome!
a0086098_10515798.jpg

週末妊婦生活最後のお花のレッスンに行ってきました。
来月からしばらくお休みになってしまうの私のために今回は私の好きな「多肉植物」で
のアレンジにしてもらえることに。
お休み=「ご対面」なんだよねぇ。 ホント実感ない。。。

今回のアレンジは多肉を使ったタブロー(絵画・銘板って意味なんだって)。
十分水を吸わせた水苔・培養土をチキンネットにくるみ、板にU釘で固定。
チキンネットの網目に割り箸等でホジホジ穴を空けてそこに多肉を挿していくの。
(一緒に行った なおシステム は写真フレームのアレンジ。よかったら覗いてみてね♪)

このアレンジ+ステンシルなどでメッセージを入れて。オリジナリティを出す!
これがポイントなんだけど、全くボキャブラリーのない私。一番これに苦戦!
こうゆう時にすらすらぁ~っと言葉とか浮かんでくる人に憧れるわぁ。

ってことで、今回はありきたりに「Welcome...^-^;」
いよいよ会えるベビに対してのwelcomeボードってことで(笑)
爽やかな仕上がりになったよ。



a0086098_112399.jpg


本来は壁掛けにするんだけど、養生に2週間かかるのでしばらくこのまま放置。
もう一人養生中の人も写ってますが(^-^)
根付いたらベトナム釘で再度アレンジ予定。
多肉は水分を貯蔵しているのでこの間の水遣りは必要ないんだって。
2週間かぁ。どんどん予定日に近づいていくぅぅぅ~っ!

予定日まであと34日。
[PR]
by kaoringo1009 | 2007-06-04 11:08 | お花