カテゴリ:こどものこと( 78 )
*離乳食中期めにゅ~*
c0156818_22451095.jpg

*おかゆ(豆腐・鶏ひき肉・ほうれん草・和だし)
*ポタージュ(人参・じゃがいも・とまと)

*みかん
c0156818_2325894.jpg

*おかゆ(白菜・鶏ひき肉・大豆・人参・コンソメ)
*さつまいもチーズ(トースト)

c0156818_2335489.jpg

*おかゆ(しらす・青海苔・和だし)
*ポタージュ(じゃがいも・かぼちゃ・ブロッコリー・ツナ・豆乳)

*いちご
c0156818_22513897.gif

ritaが今日で8ヶ月になりました。
よく食べよく眠りよく笑う娘。今のところすくすく育ってくれて母はうれしいです。
離乳食も中期に入り食べられるものも増えてきました。
気まぐれで撮ったものを残しておこう。
現在基本お粥は7倍粥で12時と18時の2回食。
所要時間は20分くらいかな。最近途中遊び出すけど残さずちゃんと食べてくれる。
写真にはないけど娘はそうめんが大好き☆子供って麺類ホント好きなんだなぁ。
パン粥も好き。ベビーダノンも好き(でも高いからあんまりあげられない・涙)
玉子はドクターから待ての指示によりあげてない
あと(親ばかだけど)「いただきますは?」って聞くと手を合わせていただきます、
ごちそうさまをするの~。
ホントに美味しいと思うものはおいしー?って聞くと体を斜めに「おいちィー」ってするの。
離乳食作るの面倒だなぁって思う日もあるけど
この姿が見たくてがんばれちゃうんだなぁ♪

[PR]
by kaoringo1009 | 2008-02-27 23:08 | こどものこと
目が離せなくなってキターーーーー。
a0086098_1181532.jpg

                  りたさんたっちでご機嫌♪
                       
                      


                       でも~





a0086098_11113319.jpg

                     つま先立ち(笑)





かなりまめったく(これ方言?)なってきましたよー。気が付けばお尻で移動してます(笑)
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-02-19 11:23 | こどものこと
日本一似合わない家
a0086098_2264574.jpg

おひなさまを出しました。
おひなさまって受け継ぐものじゃないらしい。
身代わりだから一人に一つなんだって。

わたしのもあるし出さないのもかわいそうだし
(とかいいながらホントは自分の何年も飾ってないのにね。
それでもなんとか嫁にこれたぞー。)

我が家に何個も出せるスペースもないし
リタにはつるし雛を。

うさぎとかいちごとかかわいいのがたくさん付いてて
そのひとつひとつに意味があるんだって。



季節の行事ってどうでもいいかもー。とか思ってたけど
子供が生まれた今しっかりやってあげたいなって思う。



こうゆうのは和室に飾るべきなんだろうけど我が家には和室はなく・・・・
見えないところに飾るのもかわいそうだから
ってことでリビングに。

それにしても
お雛様似合わない家だなー。
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-02-11 22:39 | こどものこと
今日もナメナメ。
a0086098_1212043.jpg

今日も朝から積み木あそび。

『この積み木うんまいんだよねぇ。』

と聞こえてきそう(笑)

・・・・・・・・ああぁぁぁぁ!!!!!!
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-02-08 12:12 | こどものこと
ないなーい。
あいかわらず夜泣きのオンパレードで
ヘトヘト。

昨日は幸い1時30分・5時という間隔で泣いてくれたので
それでも眠れました。
ほぇ~~。
それまでは1時~6時まで寝かしては泣きの繰り返しでヘロヘロ。

その時間は「もう無理!」って思うけど

こうして
起きてるときは色んな成長が見られて楽しい。
りたさん、
ストローをマスター。
(ただしりんごジュース限定・笑)
a0086098_1501411.jpg

麦茶ではダメだったのでもしや?と思い試しに飲ませたらニヤニヤして飲んだ。
ホントは飲めたんだね。口に入れた瞬間目の色変わったしね。
まったく。美味しい物は飲むんだよねー。
(写真:虫さされ痕やよだれかぶれ・引っかき傷スゴッ。)

最近眠くなるとギャーギャー泣いてグズリなから
「ないなぁーい(多分:ねむたーいといってるハズ)」と言うようになった。
(すみません親ばかで・笑)
この「ないなぁーい」が聞きたくてついつい泣いてると聞けるまで待ってしまう
酷い母です。

最近は寝る前に「ないないするよ」と言うと
二階にあがる間私のほっぺをおっぱいと勘違いしてチューチュー。
ホントかわいいんだけどねー。

夜中がね・・・・・・。
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-02-06 15:22 | こどものこと
は・み・が・き上手かなぁ~?
a0086098_238893.jpg

気が付けば上の歯もにょきっと三本はえてきているりたさん。
そろそろこのヒトひつようかも。
ってことで西さんに行って買ったこれ。

3段階でトレーニングができるタイプ。
一番左の歯が生え始めるころ~(6~8ヶ月)←彼女5ヶ月入るまえだったな・・・
のものでレッツトレーニング!


うんうん!いい感じ♪ちゃんとカミカミねぇ~
そのまま遊ばせて・・・・しばらくしてふと振り返ると・・・・


ん?


a0086098_23152987.jpg
あーた!
使い方間違ってますからぁぁぁ~!!!
(急いでカメラを取って撮影後もしばらくこのままでした・笑)
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-01-25 23:19 | こどものこと
うつむくなよーふりむくなよー

きのう買ったドーナッツ食べながらスタバのヘーゼルナッツ入りのコーヒー飲んで
予告どおり応援してたけど・・・・
a0086098_15543828.jpg


負けちゃったね。

せめて一点入れて欲しかった。。。

でも決勝戦までいけてよかったね。祝準優勝!


昨晩またまたリタさん2時から30分置きに起きて
発狂しそうでした(っていうか発狂した)
でも朝機嫌のいい笑顔をみるとそんな気持ちは忘れてしまうのだけど。

最近後頭部が擦れて禿げ散らかしたおっさんのようになっているので
今朝まとめてみたら。
a0086098_16193630.jpg

リタ五郎になってしまいました・・・・(シトシトピッチャン シトピッチャン・・・笑)
写真撮るとすぐこうなっちゃうヒトいるよね・笑



こうなったら夜泣きにとことんつきあうぞ!!! (今は強気)
それにしても。つい最近までの8時間睡眠。あれは一体なんだったのかなァ。
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-01-14 17:45 | こどものこと
ハーフバースデイ♪
きのうでリタが6ヶ月になりました☆
この半年は。
あっという間のようなやっとー。のような。

初めの2ヶ月くらいは自分に「あかちゃんはこうゆうものだから」
と何度もなんども言い聞かせ泣く→おっぱい→寝るをひたすら繰り返して。

そのうち目が見えてきて笑ってくれるようになって。
それが私の励みになって。
首が据わって。声だして笑うようになって。

a0086098_161127.jpg

リタが6ヶ月ということはー。私も母になって6ヶ月。
たかだか6ヶ月だけど。
チベットとプチ祝い。
FKのC&Sを引っ張り出してひさしぶりのゆっくりTea time。


ついこの間まで2時間おきのおっぱいだったのに
夜は8時間はまとめて寝てくれるようになって
随分楽させてもらってます。

離乳食は初めの数日は喜んでたけど最近はおっぱいのほうがいいらしく
ギャン泣き。
毎日直ぐに終了。
まーぼちぼちやってこーね。

寝返りは6ヶ月ちょっと前にしたんだけどそれ以降する気配もなく。
もううちの子は寝返らないって諦めました(笑)それも個性!?
それでも母としてはコロコロ転がる姿を見たいものです。。。


a0086098_1625865.jpg

のんびりやさんでも元気に育ってくれればそれでいいね♪
これからの半年はもっともっと変化が見られて楽しいんだろうね。
1年でねんね→たっち しちゃうんだから赤ちゃんってスゴイ!
たった一年しかない赤ちゃん時代楽しまなくっちゃ!
[PR]
by kaoringo1009 | 2007-12-28 16:42 | こどものこと
やっぱりボーダーが好き☆
a0086098_18325552.jpg

今の所りたがあそぶおもちゃは足りてるし
リクエストも特になく。

ってことでサンタさんからはお洋服をもらいました。

「RAGMART」ってとこの。

BOOとかムチャチャがかわいいって思っててたんだけど
お母ちゃん。やっぱりシンプルなのが好きらしい・・・・・。

それにしてもホントボーダー好きだなー。
・・・・・・・そしてこれランチそっくりだな。タグとか。

さて、江原さんみなくっちゃ!056.gif
[PR]
by kaoringo1009 | 2007-12-26 18:38 | こどものこと
離乳食デビュ~♪
a0086098_1432798.jpg

本当は6ヶ月からって思ってたんだけど、あまりにもヨダレダーダーで、食べてると
欲しがっちゃって→おっぱいになっちゃうので、本日離乳食デビュー♪
まー食いしん坊の私の子だからきっと食べないことはないだろうと思ってましたが・・・

まずは一口。

ぱくっと!上手にごっくん。


・・・・・・ぎゃぁぁぁ~!!!


え?なになに?催促?


もう一口。


・・・・・超笑顔。
(りたさん。初めは一口からなのよ・・・・)

そんなこんなで3口あげちゃったけど良かっただか???

↑の写真。幼なじみからもらった使い捨てのスタイ。セサミの柄で超かわいいの♪
もったいなくてツカエナーィ!ありがとう♪


さてさて。
[PR]
by kaoringo1009 | 2007-12-21 14:53 | こどものこと