カテゴリ:こどものこと( 78 )
おとうさん。
a0086098_1392352.jpg


リタグッズにパロシールを貼りたいって
GW中にチベットがつくったもの。

他にもデルモンテ→リタモンテとか
ドミノピザ→リタズピザにしたものとか作ってて

作ってるときヤツはそれはそれはうれしそうで
見てるこっちがうれしくなる。



最近お休みの日はリタが眠くなるとおんぶ紐で寝かしつけてくれたり
ミルクを飲ませてたときも率先して作ってくれたり。
膝の上で絵本を読んでくれたりうんちももちろん替えてくれる。
GW中も私が友達とランチしに行ったときも
立派にお父さんしてた。


当たり前だとヤツはいうけど
時々ほんとにリタがかわいいんだなぁと染み染み思う時がある。


昔あやしてもあやしても私じゃなくちゃダメたったときに
「私は10ヶ月先に一緒にいるからねー。
だから10ヶ月たったらお父さんって思ってくれるかもね」
とか言ってたんだけど
ホントに10ヶ月にしてリタはお父さんが大好きになった。


GW明けチベットを送り出したら
車が見えなくなったころに
愚図って泣いた。
最近ホント活発になってオムツ替えとかモロモロ大変だけど
大切な人の存在がわかるようになったってことの方が
母はうれしくて
全部チャラになるんだよな。
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-05-07 14:19 | こどものこと
ちょーどいちねんまえにぃ~
GW。

去年のGWにリタのベットを組み立ててから
早一年。

掃除機かけるときとか待たせたりするのに
便利だったけど

先日10ヶ月を向かえ後追い真っ最中のリタさん。
ベットの上でつかまりたっちで叫ぶ叫ぶ。


もう危ないのでしまうことにしました。



もうリタがこのベットに寝ることはないんだなぁと


初めてリタがこのうちに来たときからこれまでのこと
振り返ったらまた泣けてきた。


・・・・ったくこれじゃ涙いくらあっても足りないわ(笑)


空いたスペースは

リタのおもちゃゾーンになった。

今朝ここの場所をみたリタさんは
夢中で遊んでた。(おもちゃ同じなのにね)


おかげで今日はご飯つくるのが楽デシタ。
a0086098_22104447.jpg
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-04-28 22:12 | こどものこと
oppaiケア
先日予約した助産院に行っておっぱいケアをしてもらった。


いいひとオーラでまくりのその助産師さんは
私のこれまでの母乳育児の中での
トラブルをすべて当てた。


あんなにゴリゴリだったのに
嘘のように軽くなりました。

今回本当はもうやめてしまおうと思って
きれいにしてもらう目的もあったんだけど・・・・・。
この終わり方が自分の中で納得できなくて
モヤモヤしてたの。


やめてしまおうと思う反面、
でも欲しがって飲むときもあって
その繋がってる感じがうれしくて・・・

ってなやんでることも話してみたりして。



これから先の母乳は心の栄養を与えるものなんだって。
赤ちゃん→子供に成長していく上で
お母ちゃんは絶対にきみの見方だよって教えてあげて
子供が色々挑戦してみよう!とゆう勇気を与えるものなんだって。
この時期のおっぱいにもちゃんと免疫が入ってるし
成長に合わせた内容のものが出るんだって。


おっぱいが美味しくないから飲まないのかも?
色々話して一度お掃除して
もう一度投げかけてみたら?ってことになった。



帰って寝る前にミルクをやめて飲ませたら
めっちゃ美味しそうに飲んでくれた!
うれしかったなぁ。


っという訳で。
またまた完母再開!
切れたりしてもうイヤだーって思うことになるかもしれない。
あのときやめときゃよかったわーって思うかもしれない。
でも自分の納得できる卒乳の形をとりたい。

ってなんで私こんなにこだわってるんだろ?


ホント
助産院に行ってよかった。
今の日本に
赤ちゃん産んだ後に行けるこうゆう場所もっと必要だよー。
そしてもっと気軽にいけてさー。
もっと早くに行けばよかった。
いっぱいイイ話が聞けた。
そして益々リタが愛しくなった。
また何かあったら相談しに行こう。


そしてこの後ろ姿。
LOVE・・・・・。
a0086098_23485670.jpg

ちなみに今のこの時期
「たけのこ乳腺炎」流行ってるみたいデス。
授乳中の方。たけのこにはご注意を!
ちなみ私食べました・・・・
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-04-17 23:58 | こどものこと
温度差・・・・。
さいきんよくある光景。
a0086098_2351947.jpg

                            あっ。


a0086098_23515187.jpg

                        ねぇー。はるちゃん。


a0086098_23521473.jpg

                       ねぇ、ねぇ。リタだよぉぉー。


a0086098_23525126.jpg

                  うぇ~ん。なんで遊んでくれないのぉーーーー。




a0086098_23533055.jpg

                    正直・・・・。  う・うざいっす・・・・。
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-04-16 23:58 | こどものこと
つかまりたっち記念日
先週のお花のlessonの日は
リタのつかまりたっち記念日の日になりました。

4月産まれのお友達の
つかまり立ちを真似してハイハイ2日目にして立ったどーーー。


それから家でもふと目を離した瞬間に
ソファにつかまったりしてる。
フラフラ危なっかしい。
だけど娘の安全よりも
瞬間を残したくて
急いでカメラを構えてしまう私。




産まれてから何枚撮ったかわかんないなぁ。
おかげで
うちの子かなりカメラ慣れしてきてます(笑)
a0086098_23392670.jpg
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-04-08 23:44 | こどものこと
ハイハイ記念日
幼なじみが遊びに来てくれた。

もう親戚っていってもいいくらいのともだち。


リタもおねえちゃんたちのことが大好きで、
昨日もずっとご機嫌だった。
私にもチベットにも見せることのない笑顔でケラケラずっと笑ってた。

お昼もこの姉達が順番にリタにごはんを食べさせてくれて
食べっぷりが全然ちがうの。
兄弟がいるっていいんだなーとつくづく思った。

先日も別の友達のおねえちゃん、お兄ちゃんと遊んでもらって
刺激になったのか、昨晩前にハイハイができるように!

マスマス目が離せなくなってきたぞーーーー!


だけど
日々の成長がなんともうれしい母なのであります。
a0086098_14161171.jpg
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-04-03 14:17 | こどものこと
マイカー
土曜日にチベットの実家で甥っ子の使っていたブーブをもらった。
ぶっちゃけ好みのものじゃないんだけど
でも子供ってこうゆう方が喜ぶんだよなぁ。
チベットがステッカーとか作ってカスタマイズする予定。


私が選んだものよりも
おしりふきだったりコロコロだったり
肩こり解消棒だったり
なんじゃこれ?ってもので遊んでることが多い。

たぶん今うちにあるおもちゃに飽きてるってのもあるかも。

新入りのおかげで
リタさん。
かなりのご満悦。

こうしてみるともう歩けちゃう子みたいだね。
でも実際は後ろ方向のハイハイ中。
a0086098_11413513.jpg
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-04-01 11:43 | こどものこと
元気はいいのです。
a0086098_1631248.jpg

以前雑貨やさんでかったピクニックセットのかごのみを、
りたのおもちゃ箱に。


a0086098_165893.jpg

今の所これで間に合ってるけどなんやかんや増えてそろそろ限界。
ひょこりいらっしゃるHAの赤のラバータンブラー。
まだ りたが動かなかったころベットに置いてあったのをそのままにしてたら
いつの間にか彼女のお気に入り。
はずそうとすると怒る怒る。
でもこれ食べてるときおとなしいので結構助かってるから
こうしていつも彼女のそばに(笑)

そんなうちの子ですが・・・・
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-03-24 16:21 | こどものこと
ひなぱーりー
週末に我が家に家族が集まって初節句のお祝いを♪
もう一人弟の娘っ子も初節句なのでいっしょにお祝い☆

a0086098_1339380.jpg


a0086098_13392143.jpgちらし寿司とシフォンケーキを作りましたぁー。
後もろもろはお母さんが。
本当はおひなさんの前でハル(いちおう女子だから)もならんで
撮りたかったけど
姪っ子がギャン泣きで撮れず・・・・
人見知りのピークで私がきてもダメだし
チベットなんてこようもんなら叫ぶ叫ぶ(笑)

今のところリタは人見知りないけど
ぎゃーって泣いて私のところに飛んできたら
ちょっとうれしいかも^^。

a0086098_13454921.jpg

[PR]
by kaoringo1009 | 2008-03-04 13:43 | こどものこと
チャームポイント♪
a0086098_23105842.jpg


初めてあったひとには必ずっていいほど
「ほっぺがおちそうだねぇ~」って言われる。



もう、このほっぺがかわいくてかわいくて

一日何回かぶりついてるかわかんない。

つるつる、もちもちできもちいいの。
ちょっとドアップすぎて宇宙人みたいになってるね・笑

More
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-02-29 23:25 | こどものこと