カテゴリ:こどものこと( 78 )
ぷうるびらき
週末に我が家のベランダで
りたさんプールデビュー。



はじめはテンション低かったんだけど
そのうち慣れてきて
最近彼女のブームの歌を歌いながら
踊ってた。


プールを買うとき
チベットと大きさでもめたんだけど
80㎝って思いのほか小さくて
こんなことなら
今回ばかりはチベットの意見をしっかり聞くんだったなーと
ちと後悔。
んなわけで



一緒に入りたかったチベットは
足のみとなってしまいました・・・・



きのうも今日も午前中にはいったけど
水遊びってすごい疲れるみたいで
2時間半も昼寝したぞーーー。
しかもパタリと寝てくれるし♪



きのうの夕方
ありえないくらいに降った夕立のあと
近所のお姉ちゃんとお外でシャボン玉。
ご飯ぎりぎりまで遊んでもらって
ご飯モーリモリ。


そして本日お刺身デビューもしてみた。





こんな感じで毎日あっちゅうま。



a0086098_21595359.jpg
でもこんなゆるゆる生活も
今しかないと思えば
大事にしなくちゃな。

と思う今日この頃。
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-07-15 22:02 | こどものこと
卒乳証書
卒乳して20日。
散々おっぱいトラブルに悩まされたので
最後のお掃除にいくことにした。


助産師さんは
「おっぱいの卒業式」って言っていた。
約一時間の間
これまでのおっぱいライフを振り返って
色々話をした。


「ここまで続けてこれたのはなんでだと思う?」


の問いに

うまく答えることができなかった。


確かに毎回切れたり
乳腺炎になったりしたけどその都度辛いなぁーと
思うけどやめようとおもった事はいちども無かった。

繋がってる感じがうれしくて
続けてこられたのかなぁ。


最後に
助産師さんからもらったサプライズ卒乳証書。



今日まで大変なことも
あったと思います。
その努力に敬意を表し
ここに充分母乳育児をされたことを証します。







あらためて
もうリタが飲みながら私を見上げる顔はみれないんだなぁ
って思ったら泣けてきた。

a0086098_233136.jpg
そしてこうして母乳を飲ますことができた事
本当にありがたいと思う。


おっぱいもおしゃぶりも卒業したリタは
ちょっとだけ成長した気がする。
あかちゃんを卒業はさみしいけど
これからの成長はもっともっと楽しみです。
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-07-08 23:08 | こどものこと
これぇ~?これぇ~?
a0086098_23575786.jpg

ここ数日リタさんの大スキな「おしゃぶり」
を外そう大作戦を決行中。

もう超依存症で(っていうか私が殆ど頼っていた)
正直卒乳できたのも
この方のおかげだと思われる。

私としてはこの方と卒業できなければ
完全に「卒乳」とは言えない気がして
少々かわいそうだったけど
一歳半すぎるともっと大変と聞いて
ココロを鬼にしてがんばっております。






今日もちょっと病院に行って待ってるときも
ちーっとぐずると
ありとあらゆるものをバックからとりだし
「これ?」「これは?」と
気に入るアイテムをお伺い。
はぁ~。随分頼ってたなぁ。おしゃぶりさまに。


そのせいでリタに
「これ?」が移ってしまった。
なんでもかんでも「これぇ~???」「これぇ~?」
道行く人に自分のおもちゃを差し出して
「これぇ~??」


↑上の本はそのアイテムの中でも
一番の効果がある本。


読み聞かせでじっとしてることなどない彼女だけど
この本を見るなり
「これぇ~?」って指をさす。


右側の白い生き物(本にはいぬくんと書いてアルケド)
が大のオキニイリで
このいぬくんが
出てくるのを今か今かとワクワクして待ってる。



一番今辛いのは寝かしつけ。
(まぁ自分がさせたものだから仕方ないのだけど)
あの方がいればものの数分で夢の中だけど
ここ数日は初日2時間半
昨日1時間半
今日1時間かかって
気が付いたらアタシのほうが先に寝てた(汗)


それでも泣くこともなく
ひとりで頑張って寝ようとしているりたさん。
寝入ってしまえは
朝まで起きることもなく
あの夜泣きが嘘の様。



もうすぐ
さよならできそうだね。
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-07-04 00:20 | こどものこと
一歳。
リタが一歳になった。

昨日からずっと一年前のこと思い出してた。
破水して入院して
夜中誰もいない陣痛室でチベットと聞いた
「Lovery rita」。

痛くて痛くてどうしようもなかった陣痛。
正直手術室までのことはよく覚えてないけど
産声聞いたときは感動というよりも安堵の涙って感じだったな。

これから先どんなことがあっても
リタに会えた
あの瞬間は絶対に忘れない。

私にとって6月27日は
かけがえのない日になった。






1歳。
すごく長く感じた一年だったけど
振り返るとあっという間。

これからもっともっと色んな発見あって
楽しいんだろうな。

記念すべき一歳の日は
a0086098_2317659.jpg

たまごアレルギーのリタさんの為に作った
ホットケーキでデコレーション。

a0086098_23182016.jpg

一升餅を背負わしたけど


a0086098_2319261.jpg

2キロ近くもあるお餅は彼女には重すぎて
めっちゃ号泣(笑)
座って後ろにすっころんでさらに号泣。
そんな姿もかわいいんだなぁ。←親ばか。


一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育ちますように。

いい記念になりました。






こうして母をやらせてもらえることに感謝です。

これからも思い出たくさん作っていこうね。
とーちゃんとかーちゃんのところにきてくれて
本当にありがとう。

++++
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-06-27 23:41 | こどものこと
ラセラァ~ラセラァ~
a0086098_22192067.jpg


a0086098_22193751.jpg


りたさんがたった!

りたさんがたった!

ラセラァ~♪  ラセラァ~♪


つかまりたっち&伝え歩きから1ヶ月半
今日ひとりでたっちができた!

いきなり振り返ったらしてて
それから試すかの様に何回も。

チベットが帰ってきたら2・3歩前にすすんだ!
りたさん。お姉さんになったね☆


あんよでお散歩デビューまでもうすぐだね。
その前に帽子に慣れてくださいな。




a0086098_22232861.jpg


                          めっさうれしそう^^。
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-06-18 22:29 | こどものこと
おべんとデビュー♪
a0086098_0102122.jpg

今日は父の日だから
チベットの愛するリタと過ごすイイ時間を作ってあげよう!
(って単に私が出かけたかっただけ)

ってことで
珍しく午前中からオデカケ。


午前中から出かけるとなると
それはそれはバタバタで。

ウカウカしてるとリタの寝グズリがはじまっちゃうし
でも掃除機かけたいし
自分の身支度しなくちゃだし
結局リタのお弁当作るので精一杯。


これじゃ当分職場復帰できそうもないわぁ。
働くママはスゴイなぁー。



そんなこんなで
海辺のショッピングモールでランチ。
お弁当買って
テラスで
パントマイムのショー観ながら食べたご飯
なんでもないのに美味しかった。


a0086098_0183862.jpg
ケチャップ味のチキンライスに海苔っていう変な組み合わせなのに
いつも以上にパクパク食べた。
ってか足りなくて
結局ビスケット4枚追加。


歩けるようになったら
色んな公園にお弁当もっていこうね。
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-06-15 23:59 | こどものこと
楽しい時間
あぁーーーっ。
すっかりブログもサボり気味・・・・
毎日あっという間っていうのもあるけど
なんだかやる気も起こらなくって。

ぼちぼち行こうと思います。

さて。
先週末の出来事。

久しぶりに幼なじみ4人が集合!
a0086098_22561987.jpg

季節外れの鍋。
久しぶりのビール。
大スキな友達。

お土産の花畑牧場の生キャラメル。
もうこの際訳わかんないけどみんなの誕生日祝い(笑)





この日はリタもおねえちゃんと一緒にお風呂。
このおねえちゃんたちは
産まれて間もないころからずっとあってるから
たくさん遊んでもらっても
夜泣きしないんだよなー。
(だけど流石にお風呂はおしゃぶりがないとダメだった・笑)
a0086098_2323089.jpg

ここんとこ情緒不安定だった私もかなり復活できました。
楽しい時間をありがとうね♪
充電完了!
これでしばらくはがんばれそうだよ。
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-06-14 23:04 | こどものこと
大きくならないでぇ~。
ハルとの別れを悲しむ合間に
リタが11ヶ月を迎えた。



怒られることがわかってわざと気を引かせて
キッチンの扉を覗きに行って
「コラ!」って私が言うと
「キャッ。」って猛スピードでハイハイで逃げる。
これが彼女のマイブーム。


なんでもかんでも
自分の思うとおりないならないと
めっちゃ怒って
もぅ。たちが悪い。


自我が芽生えるってことは母としてはうれしいけど
24時間一緒は時々しんどくなるときが・・・
(ちょっと弱気)

そんな彼女
最近は
美味しいものがある場所がわかっていて
a0086098_2353071.jpg

あさってみたり~


オキニイリのしまじろうDVDを
こんなスタイルで鑑賞。
a0086098_2361295.jpg


めっちゃ偉そう・・・・

あとすこしで赤ちゃんじゃなくなっちゃう。
なんかさみしいなぁ。
あんなに早くおおきくなあれーおおきくなあれーって思ってたのに
今はずっとこのままでいいよー。
おっぱい飲んでてくれていいよー。
って思う。

母心って不思議だ。
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-06-02 23:11 | こどものこと
支援センターにて。

リタがお腹にいるときからのオツキアイのママ友と一緒に
支援センターにいってみた。

以前も別の支援センターにいったことがあったけど
リタと同じくらいのお友達が少なくて
まだハイハイしたての頃だったので
隅っこでこじんまりと遊んでたけど


今日はハイハイで行きたいところへ行っては他のママさん同士が
話している間に入って話を聞いてたりたさん。


その姿がなんともおかしくてわらったわー。
ちゃんとお友達と遊具で遊んでください(笑)

それでも普段みたことない大きな遊具に興奮してた。

ボールのプールに自ら入り
この色の中から何色つかむのかなぁー。って見てたら
何回つかんでも「グリーン。」
さすがわが子。
リタもグリーン好きなんだね。

それにしても
今日は同じくらいの月齢の子が多くて
色んな子が見れて楽しかった。




でも・・・・ママさんと話すのなんか苦手・・・。
新しく誰かと話すのってなんか勇気がいるんだよなぁ。
こうみえて結構人見知り・・・。

それでも。
ムスメの為だ!頑張れあたし!



・・・・・やっぱり。。。。

ぼちぼちいこう・・・・。
a0086098_2218386.jpg
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-05-20 22:29 | こどものこと
オキニイリのばしょ
最近気が付くとここにいる率の高いりたさん。
こどもってテーブルのしたとかスキだよね。
a0086098_11111318.jpg

                         おーーーい。
a0086098_1111566.jpg

                           えっ?


ほっぺがますますパンパン(笑)
あれ?ハイハイとかするようになったら痩せるんじゃなかったっけ?
先日の10ヶ月検診で、
体重9370g身長71.5㎝。

先生に
「何か心配なことはないですか?」
ときかれ

「とくにはー。」
と答えたら


「そうですよね。」
でほんの数分で終わった。

心配なことあったはずなんだけど
イザ聞かれると忘れちゃう。
まーそんなことだからきっと大したことないんだろうけど。


何事もなく育ってくれることが
ホントにありがたいと思う。

日を増すごとにここまで育ててくれた
おかーさんに感謝するなぁ。
[PR]
by kaoringo1009 | 2008-05-19 11:21 | こどものこと