ベビ~マッサージ♪
出産した病院で行われているベビーマッサージの講習に行ってきました。

a0086098_16482766.jpgベビーマッサージは、お母さんと赤ちゃんの肌のふれあいが基本。そのふれあいの中で赤ちゃんが安らぎを得ることができてその心地よい刺激が心や体の発育によい影響を与えるというものらしいです。赤ちゃんも肩が凝ったり頭痛がしたりするんですって!赤ちゃんがどうすれば喜ぶかがわかってくるとお母さん自信も育児に自信が持てて気持ちにゆとりができる、お母さんの心を癒すものでもあるみたいです。

病院で一緒だったベビちゃんたちにも会えて、ママさんたちとも情報交換できて楽しかったです♪

実際の講習はリタがいきなりう○ちをぶっ放し替えたとたんおっぱいおっぱい。
おむついっちょで授乳してたら終わってしまった......。
他の赤ちゃんを見てたらすごく喜んでて催促もしてる子もいたり!気持ちいいんだー。
↑上の写真は最後の背中のマッサージの模様。(まゆげが繋がってるみたい(笑))
今日の模様を病院のHPにアップしてくれるみたいだけどきっとうちの子は
写ってないな。トホホ。
[PR]
by kaoringo1009 | 2007-10-30 16:39 | こどものこと
<< 体にやさしいおうちかふぇ。 これだけでも気晴らしになるんです。 >>